2019年1月25日(土)

高崎アリーナでおこなわれた、高校選手権に出場しました。

まずは、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

Aチームは、準決勝進出を目標に取り組んできました。前々日、前日と大会が迫るにつれ緊張感が増していくのが明らかでした。この緊張感をプラスにするかマイナスとしてしまうのかは、チーム力だと思います。

当日、リーハーサルでは、完璧には程遠い出来でしたが、まあまあという内容でした。このままいければ、あるいは・・・という思いのまま本番へ。

1曲目のパートナーです。緊張感がマイナスに働いてしまいました。そこから立て直して、なんとか3層をシャチ・2-2-3とあげることができました。コールの3層も高さ不足ではありますが、何とか・・・でした。2曲目のパートナーも、練習通りにはいかずに落下がありました。結果は160.5点。準決勝進出のラインが161.0点と、あと0.5点足りませんでした。関東大会が終わってからここを目標にたくさん練習をしてきました。モーションやダンスなどは多少上達したとは思いますが、パートナーの落下が決定的でした。あと0.5点ではありましたが、この差は非常に大きいものです。確実に上に行けるように1からやり直します。

Bチームは、元気よく声と笑顔で演技することを目標としていました。ラストのパートナーの落下はありましたが、それ以外は練習通りでした。ただ、緊張からかコールの声が小さくなってしまう場面が見られました。もう少し練習の時には元気よく、楽しそうに演技していたかと思います。これからたくさんの経験をして、大舞台でも力が発揮できるようにしていきます。

AチームもBチームも、残念な結果となってしまいましたが、それぞれ良い面も見られ、次につながる大会でした。この大会まで残ってくれた3年生2人はこれで引退となります。存在感を発揮してくれてチーム力を引き上げてくれたことに感謝しています。来年度の大会は、もう1つ上の実力をつけて、彼女たちの努力に報いたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。